mozuku-san’s blog

日常をダラダラ書いております。今年は渓流釣りにチャレンジ!

自作ルアーウォレット

モズクです。

いよいよ解禁間近でウキウキな感じではあります。
……が、月末の鑑札代9000円は懐に風穴を空けております_(:3 」∠)_

さて、今日は前から気になっていたルアーウォレットでございます。
作りは簡素(←めっちゃ失礼)なのにお高い!
なので作って見ます。

材料はこちら
f:id:mozuku-san:20200224154023j:plain

ダ○ソーのウォレット(財布)300円のものと150円
(大小2個制作予定)
同じくダイ○ーのボンドと両面テープ

ホームセンターからスポンジゴム 400円弱
防水テープ 200円位



これらで作っていきたいと思います。

ウォレット(大)の中身を切り出します。
糸目を見て全てバラバラにならない様にざっくり切ります。
後に蓋をするので余り気にしないで切り出します。

f:id:mozuku-san:20200224154827j:plain

スポンジゴムに型をとり、切り出し、仮に合わせて微調整してから両面テープを貼り付けます。
真ん中は貼らない方が開け閉めの時に遊びが出来るので貼り付けないでおきました。。

f:id:mozuku-san:20200224154936j:plain

f:id:mozuku-san:20200224155042j:plain

この時テープの間にボンドを使い補強しスポンジゴムを貼り付けます。

閉じた状態にして重しをのせてボンドを乾燥させます。
因みに自分は1時間位の放置で切り上げました。

そして、防水テープでフックをかける所を作れば完成です。
f:id:mozuku-san:20200224155658j:plain

手持ちのスプーンをかけてみました。

f:id:mozuku-san:20200224155746j:plain

ちゃんと閉まります。
f:id:mozuku-san:20200224160314j:plain

3g~10g位までのスプーン等を想定して作りましたが、防水テープの位置を貼り直せば色々と使えると思います。

スポンジゴムは1枚でこのサイズのウォレットなら大一つ小2つ作れそうです。
両面テープは1つでは心許ないので2つあれば安心かと思います。


仕事の空き時間に作った割には良き良き(*´罒`*)

もっと安く作れるとは思いますが、金額的には1000円あれば揃いますし、工作的には1時間もあれば(乾燥除く)出来るので、工夫次第では大化けするお手軽DIYな感じです。


追伸…ウォレット(小)はボンドが乾かずにブログアップに間に合いませんでしたm(_ _)m
後日アップ致します。


ではではヽ(*´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村